デレマスのブログ

書きたいときに

初心者が無課金でリミテ引いた 感想など

 タイトルの通り、リミテッドガチャを引いたのでそれについて書いていきます。主に僕の感じたことを書いていくので、リミテッドガチャがどういうガチャなのかなどの細かい説明は省きます。ご了承ください。

 

 もくじ

 

1.ガチャを引く前のこと

 [準備したもの]

 ①プラチナオーディションガチャチケット:328

 ②ジュエル:31,947個

 

 リミテッドガチャを引くにあたって用意するプラチケとジュエルの数はそれぞれ350枚・25,200個なので、今回は足りないプラチケをジュエルで補った形になります。普通にやってればプラチケがこんなに少ないなんてことはそうないと思うのですが、先の復刻かくし芸アイチャレでアイテムを補充すべくプラチケを150枚くらい使ったのでこのようになりました。ブレイク4がいるとはいえ、やはりパワー持ちがメダルSRだけの状態でイベントを走るのは無理がありましたね。1枚取りできたのは本当に幸運です。

 

 

 

2.ガチャを引いているときのこと

 リミテッドガチャはそのシステム上、限定枠に関しては出るアイドルも決まっているし出ること自体も決まっているので端的に言うとガチャを引く行為が自分の生きてきた中で最も作業感の強いものになりました。当たりがでる喜びというのはあたりが出ないことによって担保されてるのだと改めて感じられました。だからといってこれからジュエルをリミテでなく月末やカウントアップに使おうとも思いませんが。

 プラチケ328枚を全部使った後、限定枠のSRが無くなるまでジュエルを21,000個消費し、下のようになりました。

f:id:imo_potato_batata:20191115211229p:plain

 JAMで手に入れたプラチケで通常枠の残ったSRも回収しました。 

 

 

 

3.ガチャを引いた後のこと

3-1.思ったほどジュエルが減らなかった

 考えれば当たり前のことですが、25,200個のジュエルを用意しなければならないとはいえ、それを全部使うのははかなり運が悪かった場合です。僕はその認識が抜け落ちていたので、ジュエルが10,000くらい余ったのを見て割と驚きました。

 このことから、リミテって概ね4か月に1回くらい引いていけるんじゃないかという認識を持ち始めました。このガチャを引くためのジュエルとプラチケを集めるのに約半年かかったので、半年くらいのスパンでリミテ引いてスタを稼げたらな~なんて思っていたのですが、もっと短いスパンで引けそうなことが分かりこれからのモチベがかなり上がりました。

 

 

3-2.初めてガチャ目玉のパワー持ちを所持したので不安がすごかった

 今までガチャ目玉・上位報酬のパワー持ちを所持したことがなかったので、「タイミングを見計らって売らなければ値下がってしまう...」という重圧で神経が擦り減りました。普通なら引いた後すぐに売ってしまえばいいと思うのですが、そのとき開催されていたミュージックJAMを走る予定だったので、ある程度パワーの恩恵を受けてから手放したかったのです。いずれはそういった資産運用もすることになるとは思うので、いい機会だったなとも思います。

 

 

3-3.多すぎるスタを見て興奮した

 リミテ70連でスタ91、はぁとでスタ260、まゆでスタ330、奏でスタ233と、計914ものスタを手に入れました。フレデリカを売ればもっと稼げはしましたが、早くからスタ150とかに値下がりしていた、Cuの全色特技だからこれからも使っていけそうだったという要素が重なったので保持することにしました。次イベの復刻ツアーの上位だったので1.5倍のパワー持ちとなり、予想とは違う感じに活躍しています。

 売るのが段階的であったり、売ったらすぐ他のカードを買って戦力を補強したりしていたので、914ものスタを一度に持つことはありませんでしたがそれでも300くらいのスタをほぼ常に持っていたので大層興奮しました。

 

 

3-4.レアアイドルがたくさん手に入ったけど育成したら一瞬で消えた

 引き終わったらおびただしい数のレアアイドルがいたのでこれからの育成が捗ると思いましたが、このイベでほぼ全部なくなりました。夏ごろにゲットできていた特技持ちのトレーナーさんが最近になって底を尽き、悩んでいたところに救世主が現れたかとも思いましたがそんなことはありませんでした。

 それに付随して、一度に多くのアイドルを育成するのはとても疲れるということも分かりました。今までも特技を10まで上げたことは何度かありましたが、一度に複数行うとかなり体力を奪われました。正直もうあまりやりたくないです。

 

 

3-5.ハフエナもたくさん手に入ってイベで消えた

 消えたとは書いていますが、僕の今のハフエナは437個(ツアーちょっとやったので多少増えた)なので、これがなければハフエナが100個くらいになっていてかなり深刻だったと思います。まあイベント走らなければアイテムが大幅に手に入るのをみすみす逃しているとも言えますが。僕に今足りていないのはハフエナとツアーのドリンクなので、それも考慮して今後ガチャを引いていこうと思っています。

 

 

3-6.編成が大幅に強化された

f:id:imo_potato_batata:20191115212046p:plain
f:id:imo_potato_batata:20191115212048p:plain

 リミテを引く前後で、このように編成が変わりました。メインであるCuは全色を集めてそれ以外では2色を主に集めてCuCoとCuPaの二種類を運用しようといています。今回は復刻イベということで事前にメダルSRが手に入り、結果的に全色のパワー持ちが揃ったので全色編成を組んでいます。まだスタが300くらい残っているのでゆっくりと強化をしていこうと思っています。

 

 

3-7.フリトレチケットが大量に手に入って興奮した

 今までほとんどガチャを引いてこなかったのでフリトレは基本1日に1回しか行っていませんでした。今回ガチャをたくさん引いてフリトレチケットがたくさん手に入ったので、今まで以上にフリトレが、ひいてはモバマスが楽しくなっています。

 

 

3-8.ぷちデレラ・ぷち衣装がいっぱい手に入った

 限定枠と通常枠とで合わせて9枚のSRが手に入るので、それにより多くのぷちデレラやスカウトメダルが手に入り、初心者の僕にとってはこれも大きな収穫でした。ぷち衣装の方も、ガチャで手に入るぷち衣装なんてめったに手に入るものではなかったため、これまた大きな収穫でした。僕くらいの初心者だと、リミテの限定Rを引いたときについてくる☆2の衣装も2凸すれば普通に実用的なので...。このリミテで衣装の所持上限を超えたので初めてクローゼットを使いました。

 

 

3-9.24~25コスの恒常SRを引いてもあまり恩恵を感じなくなった

 メリットなのかデメリットなのか分かりません。リミテを引いているときも恒常SRが5枚ほど出て25コスも引きはしたんですが、そのまま売っても出品が多いから売れるか分からないしもう一枚買って特訓するのもほかの育成をした後だと非常に億劫でした。これまではパーチケなんかで25コスを引くと結構な稼ぎになったものですが、リミテを経験するといわば25コス、ひいてはパーチケの価値が相対的に薄れています。まあ成長とも取れますが、多少のもの悲しさもあります。

 

 

 

4.終わりに

 リミテを引く前はスタドリが1,000個手に入るくらいにしか思っていませんでした。実際それは正しかったですし、それが得られたものの中で一番影響の大きいものです。しかし、フリトレチケットやぷち関連などの予想していなかった部分も強化され、本当に充実しています。リミテを推奨されるかたはスタのことしか主張しない傾向があると思うので、このようなところからリミテの恩恵を見出すのも一つの手なんじゃないかと思います。

 引く価値があるガチャだと思って引きましたし、引いた後は引く前以上に価値を見出しています。

 上でも少し言いましたが、僕はモバマスを真面目に動かしてからリミテを引くまでに半年かかりました。無課金で半年頑張るのは多くの人にとって苦痛に近いものではあると思いますが、自分は別にそうではありませんでした。リミテを引く前、モバマスを始めてから1~2か月の自分がモバマス楽しいなってノリで書いた記事を下に貼っておくので時間があればお読みください。

 

imopotatobatata.hatenablog.com

 

 ミュージックJAMは887位で一枚取りでした。もちろん最高順位更新なので嬉しいのですが、僕にとって一番大切なのは総合ランキングよりも担当である乙倉悠貴の復刻カードが報酬であるスプラッシュステージのランキングで、そこでは見事に(?)担当の身長である164位という順位をとることができました。やったぜ。

f:id:imo_potato_batata:20191115211352j:plain
f:id:imo_potato_batata:20191115211400p:plain

 

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。